プロフィール

メロン

Author:メロン
ようこそいらっしゃいました。
私は小さな命たちと暮らしています♪
元々はみんな野良ちゃんだったんです。
ヒゲもシッポもあるけど
我が子同然の家族なんです♪
学校は行かないけれど(笑)
人間の言葉は少〜しだけわかるんです♪

そんな家族のことを書けたらなぁ...。
音楽で表現出来たらなぁ...。
そんなブログです。

最新記事
最新コメント
アンブレの絵がTシャツになりました♪
半袖、長袖、トートバックもあります♪
Tシャツトリニティ で検索 https://www.ttrinity.jp 左サイドにある ショップ一覧検索 parisvision ブランド一覧検索 大島五畔  で検索して下さい♪ よろしくお願い致します。 https://www.ttrinity.jp/shop/paris-vision/
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook
検索フォーム
応援しています
QRコード
QR



アルプスの少女

大阪府のとある場所で、ダンボール箱の中に置き去りされて放置されていたメスワン子がいました。
その後、保護団体様により救助され、現在はW夫婦のもとで暮らしています。
今日の私はW夫婦のお宅を訪ねて山梨県にやって来たのです。
Wさんとは過去にバンド経験があり、現在は「犬とも」としてお世話になっています。

ログ風のとっても素敵な自然の中のお家で、薪ストーブのおだやかな暖かさと
奥様手作りのリンゴのスイーツが雰囲気をさらに高めます。
W家の くうちゃんは、ちょっぴり人見知りで私に「ワンワンワン!」と吠えます。でもかわいぃ〜(笑)。
当日は、W氏のご友人とオスワン子の ちっぽちゃんもいらしていて猫と犬の話題で盛り上がり
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

さて、自宅に戻った私はドライブの心地よい疲れとともにお布団に入りました。
現在、お布団の中に3ニャン子。明日、目が覚めた時には何匹お布団に入っているかしら(笑)。

そして目を閉じた私ですが、まぶたには今日のW氏宅での風景がよみがえってきたのです。
南アルプス連峰...標高3000m超。雪化粧された美しい山頂からの風は冷たいが澄みきっていて、
とっても気持ちいい。晴れ渡った空を翼を広げて飛んでいく野鳥達...。
すると、その風景に分け入るように「ワンワンワン!ワンワンワン!」と くうちゃんの声。
一度はダンボール箱ごと捨てられた小さな命ですが、この山麓でしっかりと大地に足をつけて吠えています。
「ワンワンワン!」
どこかの誰かが粗末に扱った命ですが、今、W夫婦の愛情を一身に受け、生きている喜びを
このアルプスの大地にこだまさせています。「ワンワンワン!ワンワンワン」
くうちゃん幸せになって本当に良かったね。
「ワンワンワン!ワンワンワン...」


あなたの守りたい命...。
その瞳の色は何色ですか?






よろしくお願いします。
おきてがみ
こちらにも参加しております。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村







犬をたてる

我が家のキーマも家族になって一ヶ月半以上。今日は公園デビューです。
普段のお散歩の時、他のワン子に出会っても、キーマは友好的なのできっと大丈夫でしょう。
実は、ご近所のワン子は戦いが好きなのか、かなり遠くからでもキーマの姿を見つけると
ワンワン吠えて挑戦的です。それでもキーマの方は喜んで、おシッポフリフリ大喜びなので笑えます。

ところで、私が以前住んでいた福島県の村では、
犬を飼う事を「たてる」と表現してました。牛、豚、ニワトリも同様。
例えば「ニワトリを飼ったよ。」と言う場合「ニワトリをたてた。」となります。
さて、字は?「建てる」かな?と思いますが、地元の人に聞いてもわからないそうです。
方言っておもしろいですね。


あなたの守りたい命...。
その瞳の色は何色ですか?




よろしくお願いします。
おきてがみ
こちらにも参加しております。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





秋空の下の足跡

計画的避難区域。朝の気温は9℃でけっこう寒かったです。
これは福島県の私の住んでいた家で、玄関前の写真です。
ゴソッと物音がしたので、まさかニャンコかな?と思ったらハクビシンでした。
私に驚いて山の中へと走り去りました。
私の右側に煙突が見えますが、これは風呂釜で、薪でお湯を沸かしていたんです。
水は水道なんてありませんから、山水を利用します。
自然がいっぱいで、とても良い所でしたが残念です。
畑はといえば、雑草が生い茂りイノシシの足跡だらけ。
人間が誰もいないので、野生動物達は自由に振る舞っているようですが、だけど.....。
放射能の危険は、人間も猫も犬も野生動物もみ〜んな同じはず。かわいそうです。


オールライトフォーエバーです。聴いて頂けると嬉しいです。



よろしくお願いします。
おきてがみ
こちらにも参加しております。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



僕の頭は真っ平ら

普段は、お庭生活の犬のキーマですが、お風呂でピカピカにシャンプーした日はお部屋で過ごします。
犬と猫とが仲良く暮らしている姿は、なんとも不思議な感動を私に与えてくれるのです。

人なつっこいキーマは、猫にもなつっこいので助かります(笑)。
ニャンコ達はといえば、驚いて逃げまくる子もいれば
全く平気でペロペロなめ合ってる子もいればで、猫それぞれ♪♪

我が家で、私と同じ名前の猫のメロンは、キーマに戦いを挑むのです。
背中を低くかまえて頭を真っ平らにして、戦闘態勢。
ご覧頂いてる写真の直後には、目にも留まらぬ速さで右パンチをキーマにぶちかましました。
うわっと、驚いた私ですが、キーマはパンチをくらっても、おシッポフリフリで
大喜びなのが、なんとも可愛くて愛しさ全開です(笑)。


ほのぼのソングです聴いて頂けたら嬉しいです。




よろしくお願いします。
おきてがみ
こちらにも参加しております。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

我 ここに在り

私の住んでいる地域は、野外各所にスピーカーが設置されていて、朝、昼、晩と音楽による時報が流れます。
他にも放送があって、小学生の下校時には「地域の皆さんで子供達の安全を見守りましょう」などと
住民に呼びかけます。そして重要なのは火災時です。
「〜区の〜番地で建物火災が発生しました。消防団員はただちに出動して下さい」という具合に放送されます。

我が家の犬、キーマは消防団員でもないくせに(笑)放送を聞くと、すぐさま「ウォ〜ウォ〜」をと遠吠えします。
他にも救急車のサイレンにも「ウォ〜」近くの小学校の運動会のブラスバンドの演奏にも「ウォ〜」。
一ヶ月前、我が家の一員になりたての頃は、一言も声を出さずに心配をさせたキーマですが
今では遠吠え三昧。遠吠えって自分の居場所を誰かに教えてるつもりなんですかね?
都会住みのワン子は遠吠えしないのかしら?なんてふと考えました。

さて、ニャン子達はといえば、サイレンが鳴ろうがブラスバンドの演奏だろうが知らんぷりでスヤスヤとお昼寝。
ただし、台所でネコのごはん「カリカリ」が入っている扉を開けようものなら、全員で一斉に「ニャーニャー」の大合唱。
お部屋の中をグルグルと駆け回ります。どんなに小さな音で扉を開けてもすぐに気づきます。
食べ物に関しては地獄耳、よ〜くわかっています。
みなさんのお家にも地獄耳の持ち主はいらっしゃいますか?
でも、かわいいなぁ〜♪♪(笑)。



よろしくお願いします。
おきてがみ
こちらにも参加しております。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

風が吹けば紙屋がもうかる

秋風が好き...。
この季節、辛かった残暑も遠のいて、風の涼しさに喜びがフツフツと沸いてきます。
我が家は田舎の不便な場所にありますが、その分近所のいたる所にキンモクセイが植えられていて
窓を開けると風がその独特の香りを部屋へと運んでくれます。
ニャン子達にもその香りを楽しませるべく、窓を全開にしたりしてますが、どうやら猫達は無関心(笑)。
スヤスヤと寝ているばかりの今日この頃です。

ところが、秋風が運んできたもう一つのもの...犬のキーマの発情期です。
どうも昨日あたりから彼の様子がヘン。遠吠えはするわ、お散歩中に突然興奮して臭いをクンクンするわ
変なポーズをするわ。まぁ、発情したのも健康の証です...よしとしよう。

そして、今日は朝一番でワクチン接種の為、動物病院へ向かいます。
開院前の時間に到着したものの、駐車場にはすでに車が一台。どうやら先客ありの様子。
さて、病院の待合室へと入ったら突然キーマが勢いづいて、床といい、壁といい、置いてある観葉植物など
全てをクンクン。メスワン子の臭いで「スイッチオン!」状態になってしまったのはすぐにわかりました。
やっと覚えた「マテ、おすわり」などキーマの耳には入りません。バタバタするばかり。
公共施設等で身勝手な行動は社会人(犬)として許せるはずもなく(笑)、私は渾身の力で隅っこの壁際に引き寄せたのです。
ホッとしたのもつかの間、次の瞬間後ろ足を跳ね上げたと思ったら「シャー」と壁におしっこを噴出!!
「ギャー」私の叫び声に受付カウンターにいた看護士さんが紙と消毒スプレーを持って駆けつけて下さいました。
「すみません、ごめんなさい」とペコペコ謝る私に「いいんですよ。大丈夫ですよ」と温かい看護士さんのお言葉。
ところが次の瞬間なんとキーマは驚愕の脱糞!! しかも2個!! 親切な看護士さんはあわてて大量の紙を
持って来て下さり、ブツを丁寧に包んで処理して下さいました。
本来気の弱い私は恥ずかしいやら、驚いたやらで顔からは火がでそう。口の中でモゴモゴと
「すみません、朝の散歩で済ませて来たのですが」などと言い訳を。
キーマをはがい締めにした私は彼の耳元で呪文のように唱えたのです。
「もう絶対何もしないで、おとなしくしててね」 すると次の瞬間キーマの口からダラダラと大量のヨダレが
流れ出て、真新しいピカピカに磨かれた床にポタポタとヨダレの湖を造ったのでした。
「す、すみません か 紙...」

その後の診察はウソのように良い子ちゃんで優等生。
検温やワクチンの接種を受け、無事に帰宅することが出来ました。
疲れ果ててクタクタになり、ドッと座り込んだ私をキンモクセイの香りが包み込んだのですが...。
秋風は嫌いかも...(笑)。



P.S  K動物病院様、キーマがご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


過人(あやまちひと)  です。聴いて頂けるとうれしいです♪


よろしくお願いします。
おきてがみ
こちらにも参加しております。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

台風一過

お外が暴風でも我が家のニャン子にとってはパラダイスです♪
人間が外出が出来ない分、部屋で一緒に過ごす時間も長くなり
遊ぶ時間も増え、おやつも貰えるとあって大喜びなんです。
そして、普段はお外の犬小屋住まいのキーマも、さずがに心配なので
夜は家の中でみんなで寝る事に。
以前、会議で「猫・人(ニャン、ニン)合意」を済ませたとあって
猫と犬と人間は仲良く一晩を過ごせたのです。めでたし、めでたし...。

とはいかないもので、朝、目が覚めてみると
テレビの裏側におしっこを大量にスプレーしてあるのを発見しました。
しかも、二カ所...(涙)。
そんなトコにしちゃダメなのに。う〜ん、猫の誰かが犬のキーマに
ライバル心を燃やしたに違いないぞ〜。

てなことで、台風は過ぎていったのでした。
まぁ〜 いいか(笑)。





よろしくお願いします。
おきてがみ
こちらにも参加しております。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
