プロフィール

メロン

Author:メロン
ようこそいらっしゃいました。
私は小さな命たちと暮らしています♪
元々はみんな野良ちゃんだったんです。
ヒゲもシッポもあるけど
我が子同然の家族なんです♪
学校は行かないけれど(笑)
人間の言葉は少〜しだけわかるんです♪

そんな家族のことを書けたらなぁ...。
音楽で表現出来たらなぁ...。
そんなブログです。

最新記事
最新コメント
アンブレの絵がTシャツになりました♪
半袖、長袖、トートバックもあります♪
Tシャツトリニティ で検索 https://www.ttrinity.jp 左サイドにある ショップ一覧検索 parisvision ブランド一覧検索 大島五畔  で検索して下さい♪ よろしくお願い致します。 https://www.ttrinity.jp/shop/paris-vision/
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook
検索フォーム
応援しています
QRコード
QR



キーマと柿と七味唐辛子

先日、我が家では柿の収穫を致しました。
もちろん、キーマも私の邪魔を...おっと、お手伝いをしてくれました(笑)。
あまり高い所に登るのは危ないので低い所のを収穫します。
残ったものは野鳥のごはんにもなるでしょうし、秋の景色として少し残しておく方が懸命ですね。
葉っぱが落葉して枝に赤い柿の実が垂れ下がっているのを鑑賞するのは目に楽しいのです。
熟れ過ぎた柿を地面に落としたら、キーマがバクバクと食べます。
あ〜っ、種まで食べちゃったぁ〜!と心配しましたが
翌日のお散歩中に無事に出てまいりました(笑)。



さて、柿の食し方ですがそのまま食べる以外はジャムにしたり、ケーキを作ってみたり。
ですが、みなさんは七味唐辛子を試したことはおありでしょうか?
皮をむいた柿をカットしたら七味唐辛子をパラリ。
それだけですが、ちょっと普段と異なった秋の味覚が楽しめる気がいたします♪
お酒のおつまみにもう一品という時に、我が家では役立てております。





あなたの守りたい命...。
その瞳の色は何色ですか?
オリジナル曲の「栗色の瞳」です。聴いて頂けたら嬉しいです♪



よろしくお願いします。
おきてがみ
こちらにも参加しております。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ニャン子の寝顔は幸せ印♪

福島県に行って参りました。
これは私の住んでいた、現在は村民が避難をしいられている村の風景です。



この美しい山村のどこに放射性物質が有るのかと、一瞬錯覚します。
なにせ、ご存知のように放射能は色も無ければニオイも無いんですのもねぇ〜。
先頃、私の村でも家の周りの除染が終了しましたが、集められた放射性廃棄物を入れた
大きな袋が道の所々に並べられていて、実際に見ると何だかオドロオドロしくて
ゾーっとしちゃいました(汗)。
村が元の姿へと一刻も早く戻れるようにと祈りながら帰途に着いたのでした。



そして現在の我が家のニャン子達はというと、福島県に住んでいた事など、とっくに忘れてしまっていて
「ご飯まだかなぁ〜」とか「今日はちょっと寒いなぁ〜」なんて事ぐらいしか考えてないみたい♪♪
そこがニャン子の良いところでもありますね。
そして、真っ昼間にもかかわらず眠そぉ〜。ふふふ。
この後、一匹ずつ頭をなでてあげると幸せそうに次々に寝入ってしまうのですから
本当にニャン子は可愛いです〜♪♪

四匹目のリリーちゃんをなでているあたりまでしか記憶が無いので
どうやら私も寝入ったようでした(笑)。


オリジナル曲の「過人(あやまちひと) 」です。聴いて頂けるとうれしいです♪



よろしくお願いします。
おきてがみ
こちらにも参加しております。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

それぞれの秋

田舎では都会に比べると季節を直接感じる事が多いようです。
夏が過ぎ九月に入ると、至る所でスーッと茎をのばし独特の赤い色で咲く彼岸花。
キーマは秋の足音を感じてくれたかしら?う〜ん、感じていませんね(笑)。

そして、先日お散歩の途中に栗が目の前に落ちてきました。
あ〜、秋を感じますね〜。

かと思えば、本来春に咲くはずの山ツツジがなぜか咲いています。
どうゆう訳かわかりませんが、大好きなピンクのような朱色のようなお花を
秋にも見られてなんか得した気分です。ふふふ。

そして、やっぱり食欲の秋。
キーマが我が家に来て一年が経ったので、その記念のケーキです。
フランスの田舎ケーキなんだそうですが、その美味しかったこと…。
なので記念にパチリ。キーマにもスポンジ生地のところをチョッピリあげました。
すると、大喜びしましたので、おかわりをあげたのです。
そして…もちろん私もケーキをおかわりしました(笑)。


オリジナル曲の「へりこぷたー」です。聴いて頂けると嬉しいです♪



よろしくお願いします。
おきてがみ
こちらにも参加しております。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


あさざ

私が以前住んでいた福島県のその村では、「あさざ」という方言がありました。
朝ご飯を食べる前の早い時間に、ひと仕事をする…そんな意味で使われていたようでした。
当時、私が朝から畑に出て何かをしている時、隣家のお母さんがよく声をかけてくれました。
「あさざかい?」そして、お茶に誘われるのです。「お茶飲みにいらっしぇ」
この村では「朝、お茶に誘われたら断ってはいけない」というルールの様なものがあったのです。
しかも必ずお茶はおかわりをして二杯飲むのが決まり。都会育ちの私にとってはとっても不思議なルール。
そこで隣家のお母さんに意味をたずねたところ
「農作業は慌ててやったり、急いでやったりすれば怪我のもと。お茶を
すする様な気持ちで、ゆとりを持って働きなさい」という意味とのこと。
ほほ〜。納得した私でした。考えてみれば、刃物を使うのだし
足腰を痛めたりするんですよねぇ〜畑仕事って。

そして、現在、千葉県の我が家においての本日の「あさざ」はというと…。
まず犬のキーマですが、床が傷つかないようにとキーマの寝る場所に
敷いて置いたバーゲンで購入した高級マット(笑)をビリッビリにしてくれました。
うぅ…。今月も出費が増えましたぁ〜。

そして、ニャン子達はというと…。眠いので「あさざ」は一切しませ〜ん。
ホント、役に立つ我が子達です。
まっ、いいか(笑)。


オリジナル曲の「オールライトフォーエバー」です。聴いて頂けると嬉しいです♪



よろしくお願いします。
おきてがみ
こちらにも参加しております。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村






