プロフィール

メロン

Author:メロン
ようこそいらっしゃいました。
私は小さな命たちと暮らしています♪
元々はみんな野良ちゃんだったんです。
ヒゲもシッポもあるけど
我が子同然の家族なんです♪
学校は行かないけれど(笑)
人間の言葉は少〜しだけわかるんです♪

そんな家族のことを書けたらなぁ...。
音楽で表現出来たらなぁ...。
そんなブログです。

最新記事
最新コメント
アンブレの絵がTシャツになりました♪
半袖、長袖、トートバックもあります♪
Tシャツトリニティ で検索 https://www.ttrinity.jp 左サイドにある ショップ一覧検索 parisvision ブランド一覧検索 大島五畔  で検索して下さい♪ よろしくお願い致します。 https://www.ttrinity.jp/shop/paris-vision/
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook
検索フォーム
応援しています
QRコード
QR

スポンサーサイト


歳上の皿、歳上の子

先日は用事がありまして千葉の南房総へお出かけ致しました。
我が家ではシッポのある子供達がたくさん待っておりますので、どこへ出かけてもトンボ帰りの私なのです。
ですが、今日はちょっぴり寄り道とゆうことで、海岸線の道路から山の見える内陸方向へと車を走らせました。

しばらく走ると農家が点在している村へと風景が変わりましたが、と〜ってもレトロな商店を発見!!


写真でみるより、実際はもっと素敵なたたずまい♪ お店の方に了解をへて写真を撮らせて頂きました。

お店は優しいお母さんが切り盛りされていて、パンやお菓子などの食品や家庭用品などが売られておりましたが、
窓際のショウウィンドウには古〜いお皿がホコリをかぶって鎮座しておりました♪
展示品かなと思いましたが、たずねてみると売り物だそう...。
しかも、お母さんがこちらへお嫁に来た頃からここにあるお皿で、な、なんと48年前から置いてあるそうなんです。
もちろん、お願いして売って頂きました(笑)。私よりも歳上のお皿...。
48年間置かれていたお店を離れ、これからは我が家で活躍して頂きたいと思います。
しかも値段がわからないということで一枚200円でおゆずり頂きました♪
この歴史がたったの200円。なんと価値のあるお買い物かしらと、ひとり大満足の私でした。
そして木イチゴのケーキを盛り付けして、さらに満足♪♪

けっして高価な器ではないけれど、昭和の香りただよう美しさがあるように感じました。
余談ですが、我が家ではケーキ皿として使いますが、お母さんはこのお皿を「カツ皿」と呼んでおりました。
当時はトンカツやコロッケなどが盛られて家族団らんの食卓に並んだものと思われます。
そう思うと、ちょっと感動〜♪

そして、私よりも歳上のニャン子のリリーちゃんは家族になって14年。
保護した時が三歳位ですから、17歳と思われます。
人間の年齢に換算すると何歳なんでしょうね?
この数年間で、リリーちゃんより歳上のニャン子達が虹の橋を渡っていった為
現在、リリーちゃんが一番年長さんなのです。いつまでも健康で長生きしてもらいたいです。
私の家にやって来てくれた「カツ皿」.....リリーちゃんにも使わせてあげようかなと、フッと思った私でした(笑)。


オリジナル曲の「Shy smile(シャイ スマイル)」です。聴いて頂けると嬉しいです♪




よろしくお願いします。

こちらにも参加しております。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

素敵なお話!

こんにちは。
素敵なお皿を入手されましたね。
歴史共々、二重,三重に楽しめるお宝〜良いですね!

yokoblueplanet さん、こんにちは♪
自分にとっての宝物に出会えた時には幸せを感じてしまいます。
不条理な事が多々有る世の中ですので、ホッとする事に出会えると嬉しいです。
あたたかいコメントありがとうございます。

No title

年代物のお皿、ケーキを乗せてもらって
見事に蘇りましたね。
値段が分からないって言うのが可笑しい。

リリーちゃん、長生きしますように。

太巻きおばばさん、こんにちは♪
お皿は「使ってこそ」お皿...ということで、我が家でたくさん働いてもらいます♪
50年近く動いていなかった分、「良く働くように」と言い聞かせました(笑)。
お母さんが値段が分からないっておっしゃった時、私も心で笑っちゃいました♪
リリーちゃんのことありがとうございます。嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

長い間眠っていた昭和が、
メロンさんのおかげで蘇りましたね。
ほんとだ、昭和の懐かしい模様だ(^^)
昔はこういう絵皿が多かったですよね。
48歳のお皿・・・うふふ、私より年下ですけどね(-_-;)

リリーちゃん、17歳くらい??
人間でいったら、昭和に生きてきたような
猫さんなんでしょうね。
心から長生きしてほしいと思います。
リリーちゃん、カツ皿でおいしいご飯をたくさん食べて、
いつまでも元気でいようね。

追伸 メロンさん、お見舞いのコメントありがとう♪
私もとうとう腰痛デビューです・・・
まだ痛みはありますが、ようやくPCに向かう元気がでてきましたよ。
やっぱり健康がいちばんですね。
つくづくそう思った出来事でした。
メロンさんはまだ若いけど、気をつけてくださいね。

おばんですさん、おはようございます♪
おかげ様で素敵なお皿にめぐり逢いました。
なかなか大人になってからの買い物で、思い出となるような物って少ないだけに嬉しかったです♪
リリーは今日も元気にご飯を食べています。ありがたいことです。
私は腰痛はないのですが、肩こりがひどいので、ニャン子にモチモチさせています(笑)。

非公開コメント

